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認証紛争解決手続(かいけつサポート)について

税理士の方

 法務省より、認証紛争解決手続き(通称:かいけつサポート又はADR。以下「かいけつサポート」という)について周知方の協力依頼がございました。

 この「かいけつサポート」は、身の回りで起こった民事上の様々なトラブルについて、法務大臣の認証を受けた民間事業者が、トラブルの当事者の間に入り、裁判ではなく話合いによって解決を図るサービスです。民事上のトラブル等を抱える当事者に、その解決手段の一つとして、「かいけつサポート」を御理解いただくことは、問題解決への選択肢を広げ、社会全体の安全・安心につながるものと考えています。

  また、「かいけつサポート」を実施する一部の民間事業者では、チャット機能等のデジタル技術を活用し、オンライン上における認証紛争解決手続(ODR)が実施されており、紛争解決手続の多様化、利便性向上が図られているところです。

  詳しくは「かいけつサポート」ホームページをご覧ください。

【参考1】

「かいけつサポート」ホームページ

https://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/index

【参考2】

「かいけつサポート」のパンフレット(電子データ)は、以下のURLに掲載しています。

https://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/pamphlet

【参考3】

オンライン等による手続実施している事業者は、「かいけつサポートガイドブック」に掲載しており、以下のURLに掲載しています。

https://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/guidebook

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