税理士法人届出関係手続の流れについて
税理士法人の社員資格証明書の申請
税理士法人設立にあたり、税理士会に届け出る前に法務局への登記が必要です。 その際、日本税理士会連合会が発行する「税理士法人の社員資格証明書」が必要となります。 下記2点をご用意の上、東京税理士会事務局会員登録課窓口に提出して下さい。 なお、設立登記に関してはその他にも書類が必要になりますので、詳細は「税理士法人の手引(日本税理士会連合会編)」 (http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/member.html アクセスにはID・PWが必要) を参照して下さい。
- 税理士法人の社員資格証明申請書 1通
- 手数料 1,200円
提出方法
持参または郵送(手数料1,200円は現金書留をご利用下さい)
証明書は、本会事務局提出後、数日中~1週間程度で日本税理士会連合会から申請者に郵送で直接交付されます。
登記完了後の税理士会への手続き
法務局での設立登記完了後、2週間以内に本会事務局へ税理士法人設立の届出、または、従たる事務所設置の届出を行って下さい。
- 税理士法人設立の届出 … 具体的な手続方法はこちら
- 従たる事務所設置の届出 … 具体的な手続方法はこちら
上記1、2の手続には、(1)税理士法人としての入会手続、(2)社員税理士あるいは所属税理士個人としての変更登録手続が伴いますので、それらの手続を同時に行って下さい。