税理士証票の定期交換

毎月上旬、日税連から対象となる会員の皆様へ「税理士証票の定期交換のお知らせ」が順次発送されます。
お知らせが届いた月の翌々月末までに本会会員登録課へお手続きください。
(例:5月8日にお知らせが届いた場合は、7月31日までにお手続きください。)

なお、お知らせに同封されている「税理士証票定期交換申請書」には、現在税理士名簿に登録されている情報がプレプリントされています。 この記載内容に変更がある場合には、定期交換手続ではなく、変更登録申請手続を行う必要がありますのでご注意ください。
変更登録申請手続はこちら

定期交換申請手続に必要なもの

  • 税理士証票定期交換申請書(日税連から送られたもの)
  • 顔写真(縦3.0㎝×横2.4㎝) 1枚
    ※写真は6カ月以内に撮影、カラー・白黒両方可、上三分身とし裏面に氏名、登録番号を記入してください。
  • 税理士証票のコピー
  • 手数料2,500円

申請方法

  1. 本会会員登録課の窓口へ持参
    月~金 9:00~15:30(年末年始・土日祝日は休業)
    ※代理人による手続きの場合、委任状をご持参ください。
  2. 現金書留にて郵送
    【送付先】
    〒151-8568
    東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目10番6号
    東京税理士会 会員登録課 宛

※日税連から届いた「税理士証票定期交換のお知らせ」を紛失した際は、再度送付いたしますので、速やかにご連絡ください。
【連絡先】
東京税理士会 会員登録課  03-3356-4465

※定期交換予定年度はこちらをご参照ください。

定期交換予定年度 定期交換通知予定人数
(平成27年3月末日現在)
東京会
対象者数
証票交付年 通知人数
平成27年度 昭和34~63年 5,185 1,533
平成28年度 平成元年~7年 5,678 1,405
平成29年度 平成8年~12年 5,743 1,646
平成30年度 平成13年~15年 5,769 1,473
令和元年度 平成16年~17年 5,985 1,585
令和2年度 平成18~19年 7,037 1,697
令和3年度 平成20~21年 7,390 2,055
令和4年度 平成22年~23年 9,071 2,747
令和5年度 平成24年~25年 13,236 4,210
令和6年度 平成26年 8,054 2,679

※定期交換予定年度は変更となる可能性があります。

※定期交換は、年号が新しくなるにつれ混雑が予想されますので、 日税連からの「税理士証票定期交換のお知らせ」が届く以前の手続きも可能となっております。
その場合は、損壊扱いとさせていただきます。(詳しくはこちら)

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