HOME 税理士の方へ 国際部レポート 2000年 米国調査研究視察報告 参考文献3 イギリス専門家賠償保険 ("PROFESSIONAL INDEMNITY INSURANCE") 「事前記入表」

参考文献3 イギリス専門家賠償保険 ("PROFESSIONAL INDEMNITY INSURANCE") 「事前記入表」

専門家賠償保険

事務所名(付保が要求される従前業務/事務所は除く)


2専門/業務内容/事務所(活動をすべてご記入ください)


3
  1. 現業務/事務所の開始日
  2. 従前業務/事務所の開始日と休止日
  3. 従前業務/事務所の休止理由

4執務場所/その他

郵便番号: 郵便番号:
電話:FAX:
電話:FAX:

5

氏名 年齢 資格 資格取得日 勤続年数 パートナー、所長としての勤続年数

6退職、引退、死亡したパートナー/所長の過去に手掛けた業務を保険しますか?

( )はい  ( )いいえ 「はい」の方は次をご記入ください。

氏名 地位 資格 勤続年数

7合計人員

a ) 
パートナー/所長:( ) ドロウツメン:( ) タイピスト/事務員( ) 有資格者:( ) 研修員:( ) その他:( ) システム・アナリスト:( ) デザイナー:( ) プログラマー:( )

8以前、専門家賠償が付保された業務を手掛けたことがありますか?

( )はい  ( )いいえ 「はい」と答えた方は次のことにお答え下さい。

保険名:
プレミアム:
賠償限度額:         各苦情ごとに   ポンド以上
保険満期日:

9過去5会計年度に受領した報酬料金と、今年度の予想報酬料金との合計額をご記入ください。

19 19 19 19 19 本年度
イギリス
アメリカ/カナダ
その他
合計
個人または団体からの最高報酬額
平均報酬額
あなたの財務年度期末
 

過去6年間で新規に契約した相手先を大きいほうから5社お書きください。

開始日 契約内容 契約合計額 おおよその完成日(もしよろしければ)
1.
2.
3.
4.
5.

向こう12ヶ月の間に開始したいとお考えの最も大きな契約の詳細をご記入ください。

開始日 契約内容 契約合計額 おおよその完成日(もしよろしければ)
1.
2.

10この業務は、その「最終製品」が英連邦外に持ち出される場所、どのような地域の業務であっても引き受けますか?

( )はい  ( )いいえ 「はい」と答えた方は次のとおり詳細をご記入ください。

a)国名 開始日 契約内容 契約価値合計 およその完成日 提供専門サービス

b) 英連邦外の事務所で仕事をしたことがありますか?  ( )はい ( )いいえ

c) その仕事は英連邦裁判所の裁判のもとで責任を負担したことがありますか?

( )はい ( )いいえ

b)あるいはc)で「はい」と答えた方は、詳細をすべてご記入ください(その中から、業務の裁 判管轄権と訴訟額その他を表にしてください)。


11

a)組合あるいは団体業務のメンバーであるパートナー/所長の仕事は単独プロジェクト・パートナーシップですか。 あるいは、単独プロジェクト・パートナーシップのその他の仕事あるいは 人となにか契約していますか?

( )はい ( )いいえ 「はい」と答えた方は、氏名と責任をご記入ください。


b)この業務あるいはパートナー/所長どなたかが、他の業務、会社あるいは組織と提携ないし 財務的提携をしていますか?

( )はい ( )いいえ 「はい」の場合は、第三者との提携の名称と事業の種類の詳細をご記入ください。


12あらゆる契約に関連する独立人あるいは専門家コンサルタントと契約する時、あなたは、彼等自身の専門上の見落とし、誤りあるいは省略のための全面的責任承認につき、そのようなコンサルタントが所長と契約関係に入ろうとするのを保証しますか?

a) 今まで ( )はい ( )いいえ   b)これから  ( )はい ( )いいえ

請求された賠償金額はどれほどですか?

( )100,000ポンド ( )250,000ポンド ( )500,000ポンド ( )1,000,000ポンド ( )その他

あなたの事務所がその負担の為に準備している額は、最低500ポンド以上、どれほどですか?


13あなたの事務所がその負担の為に準備している額は、最低500ポンド以上、どれほどですか?

( )はい  ( )いいえ「はい」の場合、額も含めた詳細をご記入ください。


14調査後、パートナー/所長/従業員はだれでも、この業務あるいはビジネス上の手続き、ないし現在あるいは以前のパートナー/所長に対する苦情を惹起するあらゆる環境に注意を払いましたか?

( )はい  ( )いいえ「はい」と答えた方は詳細をご記入ください。


15いままで他の保険について

a)この業務あるいはパートナー/所長に対する提案ないし更新はどれも断りましたか?
b)プレミアムの増加を要求し、あるいは特約条項を入れましたか?
c)解約しましたか?

かって懲戒行為があなたになされたことがありますか?


どの答えも「はい」であれば、詳細を全部ご記入ください。



16署名はE-メイル上あまり有効ではありませんので、賠償請求宣言では署名は必要とされず、条件は必ずしもこれに拘束されるとは限りません。ご承認いただけますか。

( )はい  ( )いいえ

私/私達は、本申込みの宣言書および明細書が真正なものであること、ならびに全項目につき虚偽を述べたり歪曲したりしていないことを確約いたします。私/私達は、本申込がその申し述べたその他の情報とともに、保険契約のすべての基礎となることを承諾いたします。また、私/私達は、これらの項目事実について保険契約の成立前に具体的変更が生じた場合はすべて保険会社に通知することを承諾いたします。この申込みの反対給付は、仮にあるとして、現保険会社を含む保険会社の代わりとしての条件を探るため「専門家保険代理株式会社」を承認することはあっても、申込人ないし本保険成立のための引受人を拘束することはいたしません。

日付:         署名:

(山内 芳 担当)

※アメリカの例ではないが、制度を理解する上で貴重な資料と思われるので、参考のた め添付した。

ページトップへ戻る