HOME お知らせ 税理士の方

税理士の方

税理士の方

調査研究部への諮問・答申(今後の相続税の課税方式のあるべき姿について)

 調査研究部は1月23日、令和5年8月28日付会長諮問事項「今後の相続税の課税方式のあるべき姿について」に対する検討結果を会長に答申いたしました。・「今後の相続税の課税方式のあるべ…

税理士の方

消費税経理通達の改正及び消費税経理通達関係 Q&A の改訂について

日本税理士会連合会より、国税庁が「消費税経理通達の改正及び消費税経理通達関係 Q&A」を改訂したことについて、周知依頼がありました。詳しくは、次の資料・URLをご参…

税理士の方

インボイス制度の円滑な定着に向けての協力等について

 日税連から、インボイス制度開始後も引き続き関与先事業者の準備・対応が円滑に進むよう別紙のとおり周知依頼がありました。  詳しくは以下URLをご確認ください。 <資料> ・資料1…

税理士の方

電子帳簿保存法に関する資料の改定等について

日税連から、令和5年度税制改正の内容を踏まえた、電子帳簿保存法に関する資料を改定した旨周知依頼がありました。 詳しくは次URLをご確認ください。   <資料> ・制度のパンフレット…

税理士の方

適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始について

 国税庁から、インボイス制度の導入を契機として、新たに免税事業者からインボイス発行事業者となった事業者については、2割特例の適用に当たっては、「消費税課税事業者選択不適用届出書」の…

税理士の方

東京国税局課税第二部消費税課からの適格請求書等保存方式(インボイス制度)開始に関する周知等への協力依頼について

 東京国税局から、インボイス制度開始後も引き続き関与先事業者の円滑な準備・対応が進むよう周知・協力依頼がありました。 詳しくは次の資料をご確認ください。              …

税理士の方

適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始について

 国税庁から、インボイス制度開始後も引き続き関与先事業者の円滑な準備・対応が進むよう以下の通り周知依頼がありました。  詳しくは次の資料及びURLをご確認ください。       …

ページトップへ戻る