社員が加入・退社した場合

ご注意
税理士法人の登載事項変更届出手続きの他に、税理士会員個人の変更登録申請手続きもあわせて必ず行ってください。なお、他会への転出が伴う場合は退会手続きが必要となります。
変更登録申請手続きはこちら
退会手続きはこちら

※なお、従たる事務所が複数ある場合は、変更の生じた従たる事務所のみ手続きが必要となり、 変更のない従たる事務所は変更手続きは必要ありません(→主たる事務所は必ず変更手続きを行ってください)。

申請に必要なもの

登載事項変更届出手続
主たる事務所(本店) 従たる事務所(支店)
新たに社員が
加入した場合
※郵送での手続きの場合は、控えを返送しますので、返信用封筒(切手不要)を同封してください。 社員が加入した従たる事務所
※郵送での手続きの場合は、控えを返送しますので、返信用封筒(切手不要)を同封してください。
社員が加入していない従たる事務所
手続きは必要ありません。
社員が退社した場合 ※郵送での手続きの場合は、控えを返送しますので、返信用封筒(切手不要)を同封してください。 社員が退社した従たる事務所
※郵送での手続きの場合は、控えを返送しますので、返信用封筒(切手不要)を同封してください。
社員が退社していない従たる事務所
手続きは必要ありません。

*(1) 税理士法人の主たる事務所と従たる事務所の所属がどちらも本会で、同時に手続きをする場合は省略可。

申請方法

東京税理士会事務局会員登録課窓口へ持参又は郵送(手数料は現金書留)

受付時間・場所

  • 東京税理士会 事務局3階 会員登録課 TEL 03-3356-4465(直通)
    渋谷区千駄ヶ谷5-10-6 東京税理士会館 (地図
  • 月~金 9:00~15:30(年末年始・土日祝日は休業)

申請期間

登記完了後2週間以内に届け出てください。

ページトップへ戻る